グルメライターが教える美味しいお店。

2020.06.05

  • 中部
  • 寿司

名古屋市・今池駅近くの寿司「鮨 わき田(すし わきでん)」。絶品の寿司と和食がおすすめのお店

お酒と逸品

名古屋市は今池の「鮨 わき田」は昔ながらの街の寿司屋。絶品寿司を堪能

いいお店を見つけました。場所は愛知県名古屋市千種区、名古屋市営地下鉄桜通線・東山線「今池駅」から歩いて6分。こぢんまりとした店内で絶品の寿司を提供してくれる「鮨 わき田(わきでん)」がそのお店。一言でいえば、昔ながらの街のお寿司屋さんです。

早速、暖簾をくぐってみましょう。店内はカウンター8席と4人掛けの座敷席が一卓のこぢんまりとした空間。木目を生かした内装と明るい照明に清潔感が感じられます。席をかけるのはもちろんカウンター席。カウンター越しに店主と一言、二言交わして、さて実食タイムです。

この日のオーダーは店主のおまかせコース。決められたメニューがあるわけではありません。その日の旬の魚やおすすめを聞きながら、食べたいものや苦手なもの、あるいはその日の気分、予算などを伝えれば、晩酌用の肴として日本酒に合う一品料理から、〆の握りまで、自分だけのコースを提供してくれます。一人ひとりに細やかな配慮が行き届くのは、個人経営の街のお寿司屋さんならではの良さですね。

肩肘張らずにカジュアルに、そしてリーズナブルに寿司を楽しめるのも「鮨 わき田」の魅力。それでいて寿司の味は間違いありません。それは店主の確かな腕とこだわりの仕入れがあるからにほかありません。
魚介は柳橋中央市場に足を運んで確かな目利きで厳選。職人の腕で味が分かれる白身は自魚から珍しい魚種まで種類が豊富。そして寿司屋の代名詞ともいえる天然マグロなど、自慢のネタが並びます。

シャリとネタのバランスもいうことなし。口の中でほろりとほどけるシャリと、広がる魚の旨味が織り成すコラボレーションに思わず笑顔がこぼれます。中でも絶品なのは長崎県産の穴子を使用した握り。身が崩れる直前までふわふわホロホロに煮詰めた穴子を香ばしくあぶったもので、その味わいは絶品以外の何物でもありません。

仕事帰りにふらりと立ち寄って、一品料理や刺身を肴にして日本酒をたしなみ、〆に寿司をつまむ。そんな昔ながらの寿司屋を堪能できる店。あなたも、ぜひ足を運んでください。

店名 鮨 わき田(すし わきでん)

Tel 090-5879-0417
住所 〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山2-1-5 アカネマンション加納 1F
アクセス 名古屋市営地下鉄桜通線・東山線「今池駅」2番出口より徒歩6分
営業時間
11:30~14:00(L.O.13:00)※ランチは要予約となっております。
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日、祝日※祝日はご予約があれば営業いたします。

ページTOPへ