グルメライターが教える美味しいお店。

2020.05.30

  • 中部
  • 居酒屋
  • 焼き鳥

愛知県名古屋市の居酒屋「焼鳥 空(やきとり そら)」で旨さ極まる絶品焼き鳥を頬張る!

焼き鳥

素材の旨味が凝縮。名古屋「焼鳥 空」の絶品焼き鳥

みんなが大好きな焼き鳥。
なんとその歴史は、平安時代にまで遡るそうですよ。
北海道の美唄焼き鳥や室蘭焼き鳥、福岡のとり皮など、それぞれの地域によっても様々な発展を遂げ、
今では日本各地で、焼き鳥をメインとした多くの名店を見かけるようになりました。
今回ご紹介するのは、どこよりもこだわりが強いと思える焼き鳥店。
愛知県名古屋市の居酒屋「焼鳥 空(やきとり そら)」です。

「本当においしい焼き鳥、食べたことありますか?」
看板に書かれたその言葉に導かれて入店してみると、活気に満ち溢れた居心地の良い空間がお出迎え。
焼き台からは、鶏肉が香ばしく焼き上がる良い香りが漂ってきます。

こちらのお店で扱われている鶏肉は、岐阜県関市産の地鶏「奥美濃古地鶏」や愛知県産の銘柄鶏「錦爽どり」などの厳選されたものばかり。
焼き鳥はシンプルな調理法だからこそ、素材の質ってかなり大事なんですよね。
一つひとつ大ぶりにカットされており、噛みしめるごとに溢れ出す旨味は格別。
地鶏は硬いイメージがあったのですが、奥美濃古地鶏は全くそんなことはなく、
程よく脂がのっていてとてもジューシーです。
その日必要な分だけを串打ちされているそうなので、新鮮であることもこの美味しさの秘密なのかもしれません。

炭には、高火力が特徴の丸細備長炭を使用。
炭と1cm程の距離で素早く旨味を閉じ込めるのが、美味しく焼き上げるためのコツなんだとか。
秘伝のタレは、鶏ガラの出汁や長ネギ、にんにくをベースに隠し味の白味噌を加え、継ぎ足しながら味に深みを出した自家製のもの。
塩は、20ヶ国以上の塩の中から選びぬいたピンクロックソルトを使用するなど、
焼き鳥を構成するすべてにとにかくこだわりを感じられます。

部位もまた様々に用意されており、人気の「奥美濃古地鶏 極上とりもも」をはじめ、ハツや赤ひも、ぐるぐる皮、肝など幅広さが魅力です。
気分やお酒に合わせて色々と食べ比べられるのが良いですね。

そんな丹精込めて作られる絶品の焼き鳥を堪能できる「焼鳥 空」。
自信をもっておすすめできる名店です!

店名 焼鳥 空(やきとり そら)

TEL 052-982-7322
住所 〒462-0866 愛知県名古屋市北区瑠璃光町1-2-1サントピア若葉1B
アクセス
名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通駅」4番出口より徒歩3分
名古屋市営地下鉄名城線・上飯田線「平安通駅」3番出口より徒歩6分
営業時間 17:30~23:15(L.O.23:00)
定休日 火曜日

ページTOPへ